asblog

30代社畜サラリーマンのブログ100記事冒険譚!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門」(染谷昌利さん)をはじめて書評レビューしてみた

こんにちは。

asです。

 

今回は初めての書籍レビューにチャレンジいたします。

 

以前こちらの記事で、本を読むときには必ずメモを取るようになったとお話ししました。

 

asblog.hatenadiary.com

 

 

せっかくなので、自分のアウトプットの練習も兼ねて、書評レビューという形でお届けしようと思います。

 

あなたの書籍選びの参考になれば幸いです。

 

 

「はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門」をはじめて書評レビュー

 

まず本日ご紹介する書籍。

 

染谷昌利 秀和システム 2018年09月07日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

著者はブログ飯で有名な染谷昌利さんです。

 

1975年生まれ:埼玉県出身

株式会社MASH代表取締役

12年間の会社員時代を経て、2009年に独立し、

生計をたてていらっしゃいます。

 

全くうらやましいです(笑)

 

 

うらやましいですが、有名著書の『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』(インプレス)でも描かれているように、ものすごい努力を重ねて今の立場までのぼりつめておられます。

 

「何事も楽しては達成できない」ということがよくわかりますね。

 

(ブログ飯も読んだので、

今度また書評を書きますね。)

 

「ブログ飯」の記事書きました!!

 

asblog.hatenadiary.com

 

 

今回はその染谷昌利さんがアフィリエイトの初心者向けに書かれた書籍を、あなたにご紹介したいと思います。

 

 

「はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門」の内容 

 

「はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門」で書かれている内容を大きくわけると、

 

  1. アフィリエイトとは何ぞや?
  2. どういった商品を売ることができるの?
  3. 初心者へのオススメなアフィリエイトのやり方

 

という内容になります。

 

題名の通り全くの初心者でも読みやすい内容です。ただ、全くの初心者用かといえばそうでもありません。既にブログを始めているけれども

 

  • 「アクセスが増えない」
  • 「収益が増えない」

 

といった、運営に行きづまった方へのヘルプ要素も後半には掲載されております。また、アフィリエイトだけではなく、

 

 

といった、幅広い内容まで網羅的に書かれた書籍となっています。もちろんアフィリエイトはブログに掲載するものなので、

 

  • ブログのアクセスを伸ばす方法
  • ブログを長く続ける方法

 

といった脱初心者のためのノウハウもも収録されております。

 

さらには敷居が少し高いと思われる「セミナー」や「イベント」への参加についても、ブロガー目線だけでなく、広告主側目線での解説もついています。

 

こういう広告主目線の観点はネットにあまり溢れていない情報だと感じました。

 

 

「はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門」を読んだ感想

 

一番良いなと感じたのは読みやすさです。

 

なにが読みやすいかっていうと、「見開き完結型のページレイアウト」ですね。見開きのタイトルを見れば、このページで何を言おうとしているかが一目でわかるようになっています。

 

後で読み返す際もタイトルから追っていくことが可能です。読みたいところを読み返せるレイアウトになっているのが初心者向けを意識していると感じられる部分です。

 

それぞれのページでは、図解や実際の各登録画面などを多用し、初心者がつまずきそうな部分をよく考えて作られていると感じます。

 

 

ただ、ネットが普及している現在、「ほとんどの内容がネットで獲得できる内容だなー」というのも同時に感じました。

 

「はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門」にオススメな人

 

ネットでは様々な情報が溢れかえっています。

 

でもネット検索が簡単だからこそ、その中から必要と思われる情報を取捨選択して自分なりに解釈し、理解していくことが必要です。

 

これって正直大変ですよね・・・。

 

何が正解で何が間違っているのか。情報化社会のメリットであり、デメリットです。

 

 

その点、この本1冊あればアフィリエイトについてはほぼ間違いなく始めることができます。(タイピングもままならない人は難しいかもしれませんが・・・)

 

それにブログというカテゴリーにおいての先駆者である染谷昌利さんが執筆された本ということだけでも、「ネット検索よりは圧倒的に信用できる」と、個人的には思いました。

 

やはりネット検索と違って、安心感をもって読むとストレスなく読めますよね。

 

 

「はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門」まとめ

 

如何でしたでしょうか。

 

ブログで稼ぐ方法の一つであるアフィリエイトを始めるための第一歩としては、間違いなく良書だと思います。

 

ベテランの方は時々読み返すと、初心を思い出すきっかけになるかもしれません。

 

 

勉強家の方には少し物足りない印象もあるかもしれませんが、知識の復習として読んでみるのもありだと思います。

 

あなたもまだ読んだことないのであれば、ぜひ一度読んでみてください。

  

染谷昌利 秀和システム 2018年09月07日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

アフィリエイトに必須の「コピーライティング」の記事を書きましたので、あわせて読んでみてください。

asblog.hatenadiary.com

 

読書が苦手!というあなたには「耳で聞く読書」をおすすめします。毎日イヤホンで聞き流すだけで、サクッと本が読めちゃいます。

 

「耳で聞く読書は、電子書籍と理解度が同じ」という研究結果もあります。audiobook.jpなら、初月無料で体験できますので一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

 

忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてる - audiobook.jp

こちらでオーディオブックの詳しい説明もしておりますので、気になる方は是非お読みください。 

asblog.hatenadiary.com

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!  ご意見、ご感想等ございましたら、↓のリンクより頂けますと嬉しいです。

https://asblog.hatenadiary.com/about