asblog

30代社畜サラリーマンのブログ100記事冒険譚!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

クレジットカードを「楽天カード」だけで運用するメリットデメリット

こんにちは、asです。

 

2019年はキャッシュレスが普及して、なんたらペイが乱立しましたよね。私は時代に乗り遅れ組なので、まだまだクレジットカードで生きます(笑)

 

あなたはクレジットカード何を使ってますか?

 

私は楽天」のクレジットカード「だけ」を使うようにしております。 

 

なぜ楽天クレジットカードだけなのか?

 

本日は楽天のクレジットカードだけで運用するメリットデメリットをお伝えしたいと思います。それでは、どうぞ!

 

 

楽天クレジットカードを使うメリット

 

楽天クレジットカードを使うメリットは、

この4つです。

 

  1. 楽天クレジットカードはポイント還元率が高い
  2. 楽天ポイントが非常に使いやすい
  3. 楽天クレジットカードは楽天市場アプリ(ネットショッピング)で輝く
  4. 楽天パンダの無料LINEスタンプがかわいい

 

順番に説明していきますね。

 

楽天クレジットカードはポイント還元率が高い

 

三井住友カードやセゾンカードなどの

年会費無料カードの還元率は0.5%が多いです。

 

つまり1000円買って、5ポイントもらえる

ということになります。

 

 

しかし、楽天クレジットカードの還元率は、

なんと、

 

「1%」

 

1000円買ったら10ポイント

もらえちゃうんです。

 

 

この1%ポイント還元は

ネットショッピングだけではなく、

実店舗でも貯まります。

 

 

メガバンク金利が0.001%の時代に、

1%のポイント還元率は非常にオトクに

思えませんか?

 

 

そして実は、

楽天カードでは入会するだけで

ポイントがもらえます。

 

通常は2,000ポイント、

カード利用特典が3,000ポイントの

合計5,000ポイント。

 

そしてなんとキャンペーン中は

8,000ポイントになることもあります。

 

 

楽天クレジットカードに入会の際は是非

キャンペーンを狙ってオトクに

入会してくださいね。

 

 

 

 

楽天ポイントが非常に使いやすい

 

楽天クレジットカードの楽天ポイントは、

専用のアプリ「楽天市場」を使うと、

1ポイント=1円として商品を購入できます。

 

よくあるような

ポイントを何か別のポイントに変換させたり、

一定のポイントが溜まると商品と交換できる、

といった面倒なシステムではないということです。

 

 

このポイントの使い勝手で非常に嬉しいのは、

1ポイントからでも使えるので

ポイントの損失がほとんどないことですね。

 

一定以上のポイント貯めるシステムだと

どうしても端数が出て、損した気分になります。

 

 

ポイント自体はお得なのに、

損した気分になりたくないですよね?

 

そんな方には

この楽天ポイントシステムは

非常にオススメできます。

 

 

楽天クレジットカードは楽天市場アプリ(ネットショッピング)で輝く 

 

楽天ポイントの使いかたでも話しましたが、

楽天クレジットカードは楽天市場」アプリで使うと

最大限の効果を発揮します。

 

楽天市場」アプリっていうのは、

いわゆる「ネットショッピング」

楽天で取り扱ってる商品だけ検索、購入が

できるアプリです。

 

 

そして、楽天市場アプリを使う効果とは、

 

「ポイント2倍」

 

です。

 

 

楽天クレジットカードを、

楽天市場」アプリに登録するだけで、 

商品購入時の楽天ポイントが2倍もらえちゃいます。

 

これ、すごくないですか?

 

 

通常100円で1ポイントのところが、

2ポイント貰えちゃうわけです。

 

 

それだけではありません。

 

実は楽天市場では、たびたび

楽天ポイントアップキャンペーン

をやっています。

 

「お買い物マラソン」や「期間限定」で

通常よりも数倍以上ポイントを

貰えることもあるのです。

 

 

私は、楽天市場でたまった楽天ポイントを使って

無料で高額商品を手に入れています(笑)

 

 

楽天パンダの無料LINEスタンプがかわいい

 

はい、

クレジットカード関係ないですね(笑)

 

でも言わせて欲しい。

 

楽天パンダのLINEスタンプは

極めてかわいいと。

 

 

最近は少し動くLINEスタンプになっていて、

これがまた愛らしいんです。

 

男の私が使うとちょっと

かわいすぎる気もするので

妻とのLINEでだけ使うようにしてますが、、、

 

本当はもっと使いたい!(笑)

 

 

最大のポイントは

 

「無料」

 

だということです。

 

無料でこのクオリティを出せるのは

やはり大手「楽天」の

なせる技だと感じざるを得ませんね。

 

 

楽天クレジットカードを使うデメリット

 

楽天クレジットカードを使うデメリットは、

 

  1. クレジットカードなので限度額がある
  2. アマゾン(Amazon)の方が安い場合がある
  3. 楽天ポイントを無駄に貯めたくなる

 

以上の3つです。

 

ひとつずつお話していきます。

 

 

クレジットカードなので限度額がある

 

楽天クレジットカードといっても、

やはりクレジットカードなので「限度額」があります。

 

最初に作った時は、信用が足りないので

大きな金額を支払うことができません。

 

 

クレジットカードの利点は、

「大きな買い物でポイントを貰える」ことだと

思っています。

 

ですので、

急遽大きなお金が必要になったときには

「限度額」までしか使えませんから、

少し「損した感」が出てしまうかも知れません。

 

 

最初からひとつにまとめるのが

不安だという人も多いと思います。

 

クレジットカードの限度額は使い続けていれば、

少しずつ上がっていきます。

 

ある程度限度額が上がってから

楽天クレジットカードに一本化

してみてください。

 

 

「家賃」とか「公共料金」とか

毎月必ず払う金額楽天クレジットカードに

設定しておくと勝手に貯まってオススメです!

 

 

 

Amazon(アマゾン)の方が安い場合がある

 

これ、結構あるんです(笑)

 

楽天ポイントに目が行きがちですが、

楽天ポイントを引いた値段よりも

Amazon(アマゾン)」の方が安い場合があります。

 

 

この落とし穴には

気をつけなければなりません。

 

なぜなら、

せっかく楽天ポイントを貰って喜んでいたのに

同じ商品をAmazonで調べたら、明らかに

Amazonの方が安かったらがっかりですよね?

 

 

楽天市場アプリで調べたあとは、

Amazon(アマゾン)でも商品の値段を見る」

ということを忘れないようにしてください。

 

せっかく得した気分が

台無しにならないようにご注意を!

 

 

楽天ポイントを無駄に貯めたくなる

 

楽天ポイントが貯まっていくのって、

本当に楽しいんですよ。

 

なので、ついつい

楽天ポイント」を貯めることが目的になって、

 

「ちょっといいなー」

 

と、普段あんまり使わない商品を

買ってしまう危険があります。

 

 

この「楽天ポイント貯め」がクセになると

楽天ポイントは貯まりますが、

コツコツ貯めた貯金がどんどん減りかねません。

 

肝心の貯金が減ってしまったら

元も子もないですよね?

 

 

少し上で書いた

Amazon(アマゾン)でも商品を確認する」

ことは、この「楽天ポイント貯め」に対して

抑止効果があります。

 

楽天ポイント」の魔力に、

そそのかされないようにご注意ください。

 

 

楽天クレジットカードまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、楽天クレジットカードを使う

メリット・デメリットをお話してきました。

 

 

楽天クレジットカードだけにまとめて、

私が1番良かったと思うのは、

 

「財布が薄くなった」

 

ということです。

 

 

なにそれ(笑)

 

って感じですが

財布が薄くなることは

かなりポイント高いんですよ。

 

 

なんといっても

財布の持ちが良くなります。

 

財布が太くなると、

それだけ財布に負荷がかかるので、

痛みやすくなってしまうからです。

 

財布を買い替えるのって、

意外と痛い出費ではないですか?

 

 

そして、支払いの時に

 

「なんのクレジットカード使おうかなー」

 

と、悩むことがなくなります。

 

 

昔は何種類もクレジットカードを使っていたので、

 

この店はこのクレジットカード

この店ではこっちのクレジットカード

 

と、使い分けていました。

 

その時の「悩む時間」がなくなったことで

非常にストレスが無く、

快適に買い物をすることができます。

 

 

昔は、その店舗が優遇している

ポイント還元率が高いクレジットカードを

選んでいたわけですね。

 

色んなクレジットカードを

使うことって、実は

効率が非常に悪いです。

 

なぜなら

ある一定以上のポイントが貯まるまで

非常に時間がかかるからです。

 

 

せっかく貯めているポイントならば、

効率的に有効活用したいですよね?

 

 

楽天クレジットカードに一本化することで、

 

  1. 楽天ポイントが早く貯まる
  2. 楽天ポイントがすぐ使える

 

という最大のメリットが出せます。

 

 

これを機会に、少しでも

楽天クレジットカード一本化」に

興味を持っていただけたなら、

こちらからお申し込みできますので

試してみてくださいね。

 

楽天カード新規入会キャンペーン

 

 

 

楽天クレジットカードで使うために

貯金を増やしたい方は、

こちらの記事もオススメです。

 

お小遣い月1万で生活するための5つの心構え(2記事目) - asblogasblog.hatenadiary.com

 

 

それでは、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 ご意見、ご感想等ございましたら、

↓のリンクより頂けますと嬉しいです。

https://asblog.hatenadiary.com/about