asblog

30代社畜サラリーマンのブログ100記事冒険譚!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【節約】お小遣い月1万で生活するための5つの心構え

こんにちは!

asです。

 

あなたは

お小遣いを月にいくらもらってますか?

2万円?3万円?

 

私は「月に1万円のお小遣い」で

生活してます!

 

会社の人たちにこのことを話すとひどく驚かれ、

こう言われます。

 

「絶対無理だわ!」

「それで足りるの?」

 

と。

 

 

…足ります。

 

全然足りますね、

というかむしろ余ります(笑)

 

ということで今回は、

月1万で生活する方法をお伝えします!

 

 

 

お小遣い月1万で生活するための5つの心構え

 

お小遣いを月1万で生活するための

5つの心構えとは、、、

 

  1. 飲み会には極力参加するな!
  2. 友達は絞れ!
  3. 自動販売機は敵と思え!
  4. 物欲は捨てろ!
  5. 家族のためにお金を使え!

 

順番に説明していきます。

 

 

飲み会には極力参加するな!

 

私のお小遣いの範囲は、

 

  • 交通費
  • ランチ代
  • 仕事での立替金

 

【以外】の全てです。

 

 

お小遣いの範囲に

飲み会は含まれていません。

 

飲み会大事ですよね。

よく分かります。

 

でも飲み会って一回で

3000円〜高いと5000円以上かかる

なんてときもあります。

 

 

はしごする方に至っては、

1万なんて1回で消えてしまう人も

いるのではないでしょうか。

 

そういう方は、

一度立ち止まって考えてみてください

 

 

その飲み会、

本当に参加しなければいけませんか?

 

ただの惰性で参加してませんか?

 

惰性で参加していると、

次に誘われた時にも断りづらくなり

また惰性で参加するという悪循環になります。

 

 

私は基本的に飲み会は

お断りするようにしています

 

全部行かないわけではありません。

 

多くて月に1回、

1年で考えると飲み会にいかない月の方が

多いくらいです。

 

 

飲み会は確かに大事ですが、

必須ではないと私は思っています。

 

そんな私も

独身時代はよく飲み会行ってましたよ!

 

オールは当たり前、超楽しいですよね!

(あの頃は若かった…(笑))

 

 

そんな私も今では30代の立派なおっさんです。

 

飲み会に行く基準、

皆さんは決めてますか?

 

人付き合い?

上下関係?

それとも愚痴を言うため?

 

 

私の基準は、

「家族と過ごす時間との天秤」です。

 

飲み会に参加するということは、

その日の仕事を早く終わらせて家に帰らず、

他人と遊びに行く、

ということだと私は思います。

 

 

気を悪くされた方もいるかと思いますが、

奥さんが専業主婦の場合は特に、

奥さんはそう思っていますよ?

 

忙しい人ほど、

毎日遅くに家に帰っていますよね。

 

飲み会の日だけ早く上がり、

家に早く帰るためだけに

早く仕事を上がったことはありますか?

 

奥さんの不満はたまってますよ!

 

私は年や期に1回、

または歓送迎会といった全体イベントのときは

なるべく参加するようにしていますが、

その他は基本断ります

 

 

その分は家族との時間に使いましょう。

 

なんの為に働いているか、

もう一度考えてみるのもたまには良いですよ。

 

 

友達は絞れ!

 

友達多い方は

飲み会の回数も多いのではないでしょうか。

 

 

コミュニティがあればあるほど、

交流費は掛け算で増えていきます。

 

私の友達は…3人です。

 

しかも1つのコミュニティだけ。

 

少ないと思われましたか?

 

 

でもそれでいいんです。

 

会社内に友達と呼べる人は1人もいません。

 

全て学生時代に学校「以外」で

出会った人達です。

 

 

「ただコミュニケーションが下手なだけじゃないの?」

「絞ってるんじゃなくて作れないだけじでしょ?」

 

と思われる方もいるかと思います。

 

 

私はそう思われてもかまいません

 

会社の人は老後の面倒は見てくれませんし、

プライベートで何か困ったときにも助けてくれません。

 

定年退職後に熟年離婚とならないように、

今から気をつけるべきです。

 

 

自動販売機は敵と思え!

 

自動販売機って便利ですよね。

 

ですが、私はほとんど使いません。

 

例えば毎日ペットボトル1本のドリンクを

自動販売機で買うと、月に20日働くとしても

月に3000円も使っていることになります。

 

 

さらにいえば、

ペットボトル1本で1日持たない人の方が

多いのではないでしょうか?

 

1日に3本買ったら1万なんてすぐですね。

 

自動販売機はお小遣いを食らう「敵」なんです!

 

 

じゃあどうするか。

 

家でお茶などを作って持って行く。

 

それだけ!

 

超簡単です。

 

 

あとこれは会社に感謝ですが、

私の会社にはウォーターサーバー

設置してあります。

 

水飲み放題!

 

私、水大好きなんですよね。

 

 

水をたくさん飲むと、

健康にも良いという話もあります。

 

1日2~3リットルは飲んでいますかね。

 

家でも基本水しか飲みません(笑)

 

物欲は捨てろ!

 

私はほとんど物欲がありません。

 

そんなこと言ったら元も子もないじゃないか!

 

って感じですが、

ないものはないんで仕方ないです(笑)

 

 

物欲ってなんでしょうね?

 

良い服を買うとか、

良い腕時計を買うとか、

良い靴を買うとかでしょうか。

 

良いなーと思うときも確かにあります。

 

 

でも例えば、

靴に何十万円もかける人の気持ち

よく分かりません。

 

…靴って消耗品ですよね?

 

 

「高いものを履けば全然違うよ!」

 

って実際に言われたこともありますが、

2〜3000円の靴を30回買い換えるのと

どっちが持ちますかね?

 

 

もちろんそれ以上長く持つものも

あるのかもしれませんが、

それにはおそらく日々のお手入れが必要ですよね。

 

正直、私はお手入れが面倒なので

嫌いです。。

 

それにお手入れしている間って、

家族は放置ですよね?

 

 

そんなことするくらいなら

家の手伝いの一つでもしましょう!

 

奥さん、喜びますよ!

 

 

そんな私が高いものを買っても

使いこなせないと思うんです。

 

ただ見栄を張りたいために

私は何十万円も使いたくありません。

 

そしてもう一つ、長年同じ靴は絶対飽きます(笑)

 

普段の靴は安い靴で、

いざという時に高いのを履けばいい?

 

いやー、それってコスパ超悪くないですか?

 

いつ来るか分からない

「いざ」の為に何十万円も使います?

 

…私、現実的過ぎますかね?

 

家族のためにお金を使え!

 

では、お小遣いは何に使うか。

 

まぁ使わなければ貯めれば良いだけなんですが…

自分のヘソクリがちょっとずつ増えるのって

すごく楽しいですよ!

 

これ、分かってくれますかね?

 

 

自分のお金が貯まるのを見るのも楽しいですが、

もっと楽しいのは

 

家族へのサプライズ!

 

ですね。

 

 

なんの記念日でも無いけど、

美味しそうなシュークリームとか

プリンが売ってたから買って帰るとか。

 

よくあるじゃないですか、

駅構内とかで季節限定で売ってるものとか、

何日か毎に変わるお店とか。

 

そういうのを買って帰ってみると、

奥さんや子供がすごくいい反応をします。

 

 

めっちゃかわいい(笑)

 

ノロケてすみません。

 

 

でもこういうのって凄く大事だと思うんですよ。

 

私も楽しい、家族も嬉しい。

 

まさにwin-winです。

 

最後に

 

如何でしたでしょうか。

 

あなたも月1万で生活できそうな

気がしてきましたか?

 

総じて伝えたいことは、

ありきたりではありますが

 

「家族を大事に!」

 

ってことです。

 

あなたも家族を大事にして、

素敵な30代ライフを満喫しましょう!

 

 

それでは、

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました! 

 

ご意見、ご感想等ございましたら、

↓よりお願いいたします。

https://asblog.hatenadiary.com/about