asblog

30代社畜サラリーマンのブログ100記事冒険譚!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【プロフィール記事】30代社畜サラリーマンが、ブログ100記事目指そうと思った理由(初投稿)

はじめまして!

閲覧ありがとうございます!

asと申します。

 

このブログは日々仕事で疲弊している社畜サラリーマンが、

人生で初めてブログを運営し、100記事目指す物語を、

リアルタイムでアップするブログです。

 

 

なぜこんなことをやろうとしていくかというと・・・

 

 

現在様々なブログがインターネット上には溢れており、

ブログで生計をたてているいわゆるプロブロガーの方がたくさんいます。

 

 

単純にそれが羨ましいから!!

 

 

浅はかですね(笑)

 

 

でも、朝から晩まで仕事に明け暮れ毎日残業、

時には休日出勤までして、

 

 

「私の人生はこれで良いのか…」

 

 

そう思っていました。

 

 

生きていくためには仕事をしなければいけない

(妻子を路頭に迷わせるわけにはいかない)

仕事が忙しい

他のことに目が行かない

社畜

 

 

パーフェクト社畜ヒューマンの完成です。(古っ)

 

 

この社畜人生をどうにか抜け出したい!という思いだけはありました。

 

 

しかし、プロブロガーの方たちのブログを見ていると、

自分を追い込むために会社を辞め、

ブログに毎日没頭することで急激にスキルアップや、

収益をあげられております。

 

 

月に100万以上稼がれている方もいますよね。

(いや、マジで羨ましい…)

 

 

がしかし、

妻子持ちの30代サラリーマンの私は、

いきなり会社を辞めるなんて怖すぎて出来ません。

 

 

プロブロガーの方たちの記事を見ていると、

 

「仕事辞めて、ブログに集中しなきゃ成功しない!」

 

みたいな固定観念ができて、中々踏み出せずにいました。

 

 

始めるに至ったキッカケ

 

私はずっと心に思っていた”ある思い”を実現するために、

このブログをはじめました。

 

新卒で就職、働き始めて丸6年が過ぎ、

息子も幼稚園に入り生活がひと段落しました。

 

 

思い返せば、今までは仕事に一生懸命なだけでした。

 

家に帰るのは夜遅く、朝も早く出勤。

時には休日にも出勤して、仕事に明け暮れていました。

 

 

「なぜそんなに働くのか。」

 

 

それは家族を養うために必要だから。

 

 

家族を養うためには会社の従業員として働く。

私の頭にはそれしか方法がありませんでした。

 

 

転職を考えたこともありましたが、

今の会社でしか仕事をしてこなかった私が別の会社でやっていけるのか?

 

「今の給料より下がってしまったら?」

「今より更に環境が悪かったら?」

 

 

そういった思いが

私の一歩を重くしていました。

 

 

そんな中、

人生を変える転機が訪れます。

  

それは令和になる1年前のこと。

 

 

私は新築のマンションを購入しました。

 

 

新築マンションの購入には住宅ローンが必要で、

「お金」についてを否が応にも考えさせられました。

 

そこで住宅ローンをネット調べていくと、

「不動産投資」とか「資産運用」とか

そういった記事がよく目に入りました。

 

 

何か気になり「資産運用」で調べてみます。

 

 

すると、

あるブロガーの記事にたどり着きました。

 

 

「まだ東京で消耗してるの?」

 

「イケダハヤト」さんのブログです。

 

 

私の心にズドンっと響きました。

 

 

イケハヤさんのブログには

「100万円から始める20代~30代の資産運用」として、

住宅ローン金利よりも高い利回りでの

投資内容がたくさん書かれています。

 

私にとって「投資」というのは、遠い遠い、

「お金持ちだけがやれるお金儲け」

でしかありませんでした。

 

しかし、その記事の中ではいかにも簡単そうに、

資産運用の方法がとても分かりやすく説明されており、

私の心を大きく揺さぶりました。

 

 

そして私は投資の勉強を始めます。

 

投資に関する本を読み漁り、

証券会社に口座開設し、いよいよ始めよう!

 

 

 

と、そのタイミングで買うマンションが決まり、

引っ越しになります。

 

私の投資の勉強はそこで途切れてしまいました。

 

 

その時、私は29歳。

 

 

30歳になる前に、結婚、子供、持ち家と

人生のイベントを終え、

これからの人生に起こる大きなイベントが、

子供の進路以外になくなってしまったのです。

 

 

さらにいえば、新築マンションでの生活が

思いのほか快適で、

自分の置かれた労働環境でも

幸せな気分を味わえてしまっていたのです。

 

 

マンションに引っ越して1年間は、

住宅にかかる費用や光熱費、食費などの年間収支を知る、

という名目のもと、ほとんど引きこもるという生活でした。

 

 

引きこもって何をしていたかといえば、

奥さんとネットゲームにはまっていました。

 

 

私も奥さんもゲームやアニメが好きで、

深夜アニメを見たり、ネットゲームを一緒にしたり、

という時間が二人にとってのデートみたいなものでした。

 

 

そんな日々を1年間過ごし、年間収支も見えてきたとき、

 

「あぁ、もっと頑張って働かなきゃ・・・」

 

という思いが一気に押し寄せてきました。

 

 

私は、奥さんと結婚した時、

 

「絶対に奥さんを働かせない!」

 

と心に決めていました。

 

 

しかし、

この時代に旦那の給料だけで

家族を養うというのは大変困難でした。

 

 

ローンの支払いのため、

私のお小遣いを1.5万から1万に減らしたり、

奥さんにはなるべくお弁当作ってもらったり、

ランチ代などを節約しながらなんとか生活している状態。

 

 

「もっと奥さんや息子と一緒にいたいのに・・・」

 

 

その二人を養うためには

朝から晩まで定年まで働き続けなくてはいけない。

 

 

なんだか先の見えないトンネルの中のようで、

息苦しくなりました。

 

 

そんな時、

ふとイケハヤさんのブログを思い出しました

 

元号も”令和”に変わり、そういった環境の変化が、

自分の人生について考える後押しを

してくれたのかもしれません。

 

 

「お金に働いてもらう」

「副業で不労所得

「副業で月に100万円」

 

 

この不労所得があれば、一生懸命働かなくてもいい。

家族と過ごせる時間がたくさん生み出せる。

 

 

「そんな人生を自分も送りたい!」

 

 

そんな思いを抑えきれなくなりました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

身の上話が長くなってしまいましたが、

そんなこんなで私はブロガーを目指そう

と思いいたりました。

 

 

なぜブログで100記事なのか

 

世のブロガーの方々が定説のように

唱えていらっしゃることですが、

 

「まずは継続すること!」

 

これが成功への第一歩ではないかと

私も思ったからです。

 

そして継続の区切り(ゴールじゃないですよ!)が

100記事と言われてます。

 

 

全てネットの知識ですが、

まずはこの定説に載ってみようと思います。

 

100記事書けば何かが見えてくる!

 

そう信じて、

それを証明して見せます!

 

このブログの記事内容

 

掲載予定としては、

  • 気になってる【投資関係】
  • 単純に好きな【ゲームや漫画】
  • 勉強含め【書評】
  • 生活に便利な商品
 
などなど、
まずはテーマにこだわらず
記事に出来たらと思っております。

 

いわゆる「雑記ブログ」

ってやつに当たるのでしょうか?

 

 

基本通勤時間や会社での休憩時間を使って記事を書き、

PCからアップという流れになると思います。 

  

ただ、基本は家族との時間に

重きを置きたいと思いますので、

一年位で達成するのを目標にしたいと思います。

 

 

出来る目標を掲げた方が

モチベーションも維持できるはず!

 

家族あってのモノダネですしね。

 

 

あと100記事書いたあとに見る世界を

見てみたいってのもありますね!

 

自分の世界がどこまで広がるのか。

すごい楽しみです!

 

最後に

 

最初にも書きましたが、

私はプロブロガーに憧れてます。

 

ただ、世の中にはそんな人

腐るほどいると思うんですよ。

 

でも踏み出せない!

 

あなたも

そう思っていませんか?

 

私のブログが少しでも

あなたの励みになれば幸いです。

 

 

一緒に頑張りましょう!

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました!