asblog

30代社畜サラリーマンのブログ100記事冒険譚!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

マンションのモデルルーム見学は予約なしで突撃しても大丈夫なのか?

f:id:asblogonly:20210219232308j:plain

マンション

こんにちは、asです。

 

  • 新築マンションが気になるけど、モデルルームの見学に予約っているのかな?
  • 予約しないでいったら迷惑じゃないかな?
  • 予約をすると何かいいことあるの?

 

こんなことを

思っていませんか?

 

 

この記事では、マンションの

モデルルームを予約ありと予約なし

両方経験した私が、モデルルームに

 

  • 予約ありで行った場合
  • 予約なしで行った場合

 

それぞれがどのような対応だったか、

そしてどちらが良いのか

お話していきます。

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

モデルルームへは予約「あり」で行った方がお得!

 

f:id:asblogonly:20210219232357j:plain

モデルルーム

 

早速結論を言ってしまいました(笑)

 

モデルルームへは、

「予約」して行った方がお得です!

 

その理由を、

これからお話します。

 

予約「あり」でモデルルームへ行った場合

 

ネットで予約をすると、

すぐに確認メールが届きます。

 

 

ネットで予約のいい所は、

なんといっても

 

「特典」

 

です。

 

 

私の特典が

非常に私たちの心を打ちました。

 

その特典とは、、、

 

 

 

「似顔絵を書いてくれる」

 

 

よく大きなイオンなどの

大型ショッピングモールの通路などで

出店されている「似顔絵」屋さん

見た事ありませんか?

 

 

あれです。

 

常々気にはなっていたものの、

なんだか恥ずかしくて、

勇気を出せずにいたあの「似顔絵」。

 

これが「無料特典」として

付いてきたのです。

 

 

実際にモデルルームへ行ってみると、

ロビーに絵師さんがいました。

(本当にいた(笑))

 

見学が終わり、帰る前に

家族3人「無料」で書いてもらいました。

 

 

むしろ、

この似顔絵がモデルルーム見学の

目的になってたかも

しれないです(笑)

 

そう思えるくらい

私たちには嬉しい特典でした。

 

その他にも

  • SUUMOのぬいぐるみ
  • クオカード
  • FPによるローン無料相談

 

などなど、

「予約」をすることで

様々な特典がついてきます。

 

ですので、

モデルルームへは、

「予約あり」で行くことをオススメします!

 

 

予約「なし」でモデルルームに行った場合

f:id:asblogonly:20210219232510j:plain

モデルルーム3

予約「なし」で行った場合は

どんな感じかというと、、、

 

「予約した方が良かったなぁ、、、」

 

というのが

正直な感想です。

 

 

なぜならマンション側が

「全く準備が出来ていない」

からです。

 

たとえばこんなことが起きます

  • そもそも営業担当が外出や打合せで不在
  • 営業担当が予定外の仕事で焦っている
  • 特典がほとんど貰えない
  • キッズルームのスタッフがいない

 

などなど、

ほんとうにいい事がありません。

 

 

これは極端な例ですが、

あるモデルルームでは

 

「営業担当にやる気が全く感じられない」

 

ということがありました。

 

 

最初のマンション説明から

 

「なんだか適当だなぁ」

 

と思っていました。

 

そこまではまだ良かったのですが、、、

 

 

モデルルーム内部の説明のときに、

なんと

 

壁にもたれかかって

説明していたのです!!

 

いやぁ、あれは無かったですね。

 

 

その営業担当だけかもしれませんが、

準備が出来ているかいないかだけでも

営業担当の「やる気」が大分変わってくると思います。

 

出来るなら

「やる気のある」営業担当に

ついて欲しいですよね?

 

少なくとも私はそう思いますので、

モデルルームへ「予約なし」で行くことは

全くオススメできません。

 

 

モデルルームを「予約」する際のたった1つの注意点

 

f:id:asblogonly:20210219232426j:plain

モデルルーム2

最後に、モデルルーム予約における

たった1つの注意点をお話して

終わりたいと思います。

 

そのたった1つの注意点とは、、

 

 

「ネットで予約」

 

予約のメリットは

営業担当の「やる気」だけではなく

「特典」によるところも大きいと思います。

 

その「特典」を得るためには

「ネット予約」が条件となることが

ほとんどなのです。

 

 

「ネット予約」の方がモデルルームも

「人件費」が抑えられたり、

スタッフの「時間」を使わなくて良いからですね。

 

予約するこちら側としても、

電話をしなくていいので

すごく気が楽になりますよ。

(私は電話が嫌いなので

すごい助かりました(笑))

 

 

「ネット予約って不安じゃない?」

 

という方もいると思いますが、

「ネット予約」すると

すぐに確認メールが来ます。

 

さらに予約の日が近づいてくると

ほとんどのモデルルームから

 

「確認の電話かメール」

 

が、来ますので安心して頂いて下さい。

 

 

「ネット予約」でモデルルームへ行こう!

 

いかがでしたでしょうか?

 

マンションのモデルルームへは

「ネット予約」で行った方がオトク

だと言うことを話してきました。

 

 

わたしは、

「ネット予約」はモデルルームの

スタッフへの「思いやり」

だと思います。

 

「思いやり」のある人には

良くしてあげたくなりませんか?

 

 

モデルルームのスタッフも人間ですので

「思いやり」を持って接してくれるお客さんには

良くしてあげたくなるはずです。

 

あなたも「ネット予約」をして

良きモデルルーム見学を

楽しんでください!

 

 

モデルルームに行った感想は

こちらの記事も読んでみてください。

asblog.hatenadiary.com

 

 

それでは、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 ご意見、ご感想等ございましたら、

↓のリンクより頂けますと嬉しいです。

https://asblog.hatenadiary.com/about