asblog

30代社畜サラリーマンのブログ100記事冒険譚!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

令和でもハマる!懐かしの名作ゲーム5選【スーパーファミコン編】

こんにちは!

asです。

 

私、ゲーム大好きなんです!

 

なので今日はゲームについて話します(笑)

 

 

といっても最新のではありません。

 

幼き頃にハマりまくった

スーパーファミコン作品を私なりに紹介します!

 

あなたも今の仕事のことを一旦忘れて、

幼き日を振り返り、

ストレス発散しましょう!

 

 

 

クロノ・トリガー

 

音楽が最高!

 

今でもスマホで聞いてます。

 

中でも好きなのは

 

【風の憧憬】

【時の回廊】

 

です。

 

鉄板ですかね?

 

【魔王決戦】も捨てがたい!

 

 

ニコニコ動画(だったかな?)で

【風の憧憬】に歌詞をつけて歌ってみた

をアップされている方がいて

 

「センス光り過ぎ!」

 

って思いましたね。

 

お風呂で良く歌ったなー(笑)

 

戦闘スタイルも良かったです。

 

二人や三人での連携攻撃ってのが

非常に画期的でどハマリしました。

 

クロノとカエルの「エックス斬り」とか、

クロノとロボの「大回転斬り」とか

よく使ってました。

 

魔王が仲間になるってのも面白かったですね!

 

最初のイベントのゴンザレスで

無駄にレベルを上げた人

多いのではないでしょうか?(笑)

 

 

聖剣伝説2

 

音楽続き!

 

オススメは

 

子午線の祀り

「危機」

 

ですね。

 

熱いのが好きです。

 

 

オープニングの

 

「天使の怖れ」

 

も癒やされます。

 

2人プレイが可能なのが凄く良かったです。

 

 

ただ必殺技の溜めが、最後の方になると

すごーーーく長くて、溜めるの大変でした(笑)

 

子供の頃は、

雰囲気と音楽がすごく怖いと思う所もありました。

 

砂漠とか特にね。

 

 【聖剣伝説3

 

音楽続きの続き!!

 

BGMのオススメは

 

「Rolling Cradle」

「Black Soap

 

の2つですね。これも熱い!

 

「Obsession」のリズム音は秀逸ですね。

 

耳から離れてくれません(笑)

 

 

また、クラスチェンジシステムではどれが強いか、

かっこいいか何回も試して探していく作業が

すごく楽しかったです。

 

自分で主人公と仲間を選べるのも、

何度も遊べて飽きなかったです。

 

 

それぞれの主人公の目線での物語を見るの

もまた一興。

 

でもやっぱり王道のデュランが好きかなー。

 

デュラン、シャルロット、アンジェラっていう

これまた王道パターンのやつ。

 

ドラゴンクエストⅤ】

 

ドラクエシリーズでクリアした

唯一にして無二の作品です。

 

だからといって

ドラクエシリーズが嫌いな訳では決してありません。

 

 

これしか買ってもらえなかったからです(笑)

 

大きくなってから

別シリーズやってみたこともありますが、

小学校時代ほどのインパクトがなく、

途中までしかやっていません。

 

小さい頃の感受性って凄い

 

他のものを買ってもらえなかったので

永遠とやってました。

 

夜中に1人で起きてまでやって、

親にバレて激おこされたのが思い出です(笑)

 

 

パパス(お父さん)が目の前でぬわーっ!

って殺されたり、奴隷にされる主人公とか、

今考えるとすごい設定ですよね。

 

でも何が1番衝撃かって、

勇者が主人公じゃない!ってところです。

 

自分の子供が勇者だと知ったあとの

主人公のステータス

 

「ゆうしゃのちちおや」

 

ですよ?

 

びっくりです。

 

勇者主人公じゃないのかよ!ってね。

 

でもそれが良い。

 

FINAL FANTASY Ⅵ】

 

言わずとしれたFF作品の1つです。

 

地域によって

 

「えふえふ」

「ふぁいふぁん」

 

の2通りの呼び方があるようです。

 

ちなみに私は「えふえふ」派。

 

 

マッシュのひっさつわざが

何回やっても出来ずに「さじ」ならぬ、

コントローラーを投げた人がいるってマジ?

 

…私だよ!(笑)

 

コルツ山、トラウマです。

 

 

オルトロステュポーン先生

いいキャラで好きでした。

 

RPGなのに自分で操作するキャラが場面で変わり、

 

「一体主人公は誰なんだろう?」

 

という気持ちになりました。

 

 

ティナかな?とも思いましたけど、

なんか違うような・・・。

 

明確に主人公が分からないRPGって珍しいですよね。

 

ちょっと調べてみましたが、

全員が主人公って事になるんですかね?

 

FF…深い。

 

【最後に】

 

如何でしたでしょうか。

 

BGMもさることながら、

ドット絵も趣があって今も廃れてないと思います。

 

 

有名どころばかりですが、

有名なものにはやはりそれだけの

魅力があるっていうことですね(笑)

 

 

毎日の仕事に疲れているあなたも、

たまには仕事を忘れて

昔のゲームを懐かしんでリラックスしたって

良いんですよ!

 

それでは、

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました! 

 

ご意見、ご感想等ございましたら、

↓よりお願いいたします。

https://asblog.hatenadiary.com/about