asblog

30代社畜サラリーマンのブログ100記事冒険譚!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【超快適!】通勤にはリュックがオススメな5つの理由

こんにちは!

asです。

 

毎日の通勤、満員電車お疲れ様です。

 

あなたは

通勤時のビジネスバッグ、

何を使ってますか?

 

私は断然リュック派です。

 

今回は、

リュックをオススメする理由を

書いていきたいと思います!

 

 

 

通勤にはリュックがオススメな5つの理由

 

通勤にリュックをオススメする理由として、

 

  1. 両手が空く
  2. バランスが良い
  3. 荷物が軽く感じる
  4. サイズやデザインが豊富
  5. 収納量が多い

 

以上の5つがあります。

 

一つずつ理由の深堀をしていきますね!

 

両手があく

 

やはりこれ。

 

両手があくって素晴らしい!

 

 

私はよくスマホで道を調べます。

 

いつもは利き手の右手でスマホを操作して、

左手でバッグをもっていました。

 

でもバッグを持っている左手が限界を

迎えると反対の手にバッグを持ち替えて

左手でスマホを操作することになります。

 

利き手と反対の手なので操作がしづらく、

効率が悪く感じてました。 

 

 

その点、リュックの場合は

ずっと利き手でスマホが操作できるので

すごい快適です。

 

それに加えて、

リュックに入りきらない荷物や資料は、

空いている両手を使うことで

多くの荷物を運べます。

 

 

雨の日も傘をさすのが楽ですね。

 

両手を振って歩くこともできますので、

歩くのに無駄な力もいりません。

 

毎日のことですので、

なるべく楽して通勤したいですよね。

 

 

最後にかなり重要なことを言います。

 

満員電車で片手持ちバッグを持っていると、

片手はつり革で片手はバッグを持つために

腕を下におろします。

 

すると、手の位置のせいで

痴漢に間違われる可能性があります。

 

 

私は少しでも危険を避けるという意味もあり、

リュックを前に抱え、

両手で吊り革につかまって

電車に乗るようにしております。

 

 

バランスが良い

 

私は片手タイプもショルダータイプも

使ってきましたが、持ちやすい方の手で

持つ癖がついてしまいました

 

持ちやすい方に体が傾いてきている気がして、

なんだか気持ち悪くなってしまったのです。

 

 

その点リュックは両肩に

均等に重さがかかりますので、

バランスが崩れる心配が少ないです。

 

体の左右のバランスが崩れると

健康にも影響が出てきますので

体のバランスはすごい重要だと思いました。

 

 

荷物が軽く感じる

 

私の感覚かもしれませんが、

片手持ちよりはショルダータイプ、

ショルダータイプよりもリュックタイプの方が

荷物が軽く感じます。

 

片手持ちで歩くのは疲れるのが早いですが、

リュックで歩くとそこまで疲れない気がします

 

 

私は仕事柄外回りをすることが多いです。

 

片手持ち・ショルダーと使ってきた結果、

リュックが一番荷物の重さを

軽く感じることに気が付きました。

 

 

軽く感じるということは

荷物を多く持っていけるということです。

 

資料を運んだり、

充電器や飲み物等まとめて持ち歩けます。

 

 

ただ、荷物がたくさん運べるので

リュック自体が大きくなりがち

というデメリットもあります(笑)

 

 

サイズやデザインが豊富

 

サイズは小さいものから

登山に行くような大きなものまであります。

 

またデザインも豊富です。

 

 

電車に乗るのにリュックが大きいと迷惑かな?

と考える方や荷物が少ない方は小さめのリュックを、

荷物が多い方は大きいリュックを選びましょう

 

 

私は荷物が多いので

結構大きめのリュックを使用しております。

 

大きくなってでも、

長距離を歩く人にはリュックがオススメです。

 

 

収納量が多い

 

リュックには

ポケットが多くある商品が多いです。

 

一番大きなメインの収納の中には

大きめの資料や飲み物等のかさばるものを入れます。

 

小さいポケットには

手帳や財布、充電器やティッシュ、ボディペーパーや鍵等

小さく分けて入れることができるので、

必要なものを取り出すのに効率的です。

 

 

傘を入れても容量に余裕があるので、

私は晴れの日でも雨の日でも

折り畳み傘がリュックの中に入っています。

 

折り畳み傘程度の重さなら

あってもなくても体感的には

感じる重さはほとんど変わりません。

 

 

最近の天気はゲリラ豪雨や天気予報がはずれて

急に雨が降ってきたりすることもあるので、

折りたたみ傘を常に携帯できることは

かなり安心感があります。

 

 

最後に

 

如何でしたでしょうか。

 

少しはリュックの魅力に

気づいて頂けましたでしょうか

 

 

この記事であなたの通勤生活が

少しでも楽なものになれば幸いです。

 

それでは、

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました! 

 

ご意見、ご感想等ございましたら、↓よりお願いいたします。

https://asblog.hatenadiary.com/about